京王グループ
個人情報保護方針
私たち京王グループは、京王グループ理念に掲げた「信頼のトップブランド」を目指す企業グループとして、個人情報の保護を重要な社会的責任と考えております。京王グループの事業活動において個人情報を取り扱う場合には、お客様との信頼関係維持を第一に適切な手続きを実施します。この活動を確実に実施していくために、以下に個人情報保護方針を定めます。
この方針は京王グループホームページ等で公開します。私たち京王グループ役員および社員はこの方針に従い、社内外の個人情報の適切な取り扱いおよび管理に努めます。
◎お客様から個人情報を収集する場合は、その利用目的を明らかにし、利用目的の範囲内で利用させていただきます。また、利用目的の範囲を超えて利用する場合、収集した個人情報を社外に提供する場合には、法定の例外を除き、お客様本人にその旨の同意を得た上で行います。
◎当グループ内で、お客様の個人情報を共同利用させていただく場合には、あらかじめ利用するデータの項目、利用者の範囲、利用目的、管理責任をもつ会社名を明示した上で行います。
◎収集した個人情報について、お客様本人から開示または訂正・削除のご請求があった場合にはご本人であることを確認させていただいた上でこれに応じます。
個人情報の安全対策に関する事項◎個人情報の取り扱い責任者を特定し、取り扱い担当者については必要最小限の者に限定します。また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の防止に努め、必要な安全管理策を実施します。
◎個人情報の処理等を外部委託する場合には、個人情報の取り扱いおよび情報セキュリティー対策について、適切な個人情報保護管理水準にあると認められる事業者を選択します。また、委託に際しては、契約書等で個人情報の取り扱いに関する事項を定め、安全性について万全を期します。
その他の事項◎個人情報に関連する法令、政省令、ガイドライン等関連する規範に基づき、個人情報の保護および取り扱いに関する社内規程を定めるとともに、必要に応じてこの規程を見直し、継続的に改善します。
◎個人情報の取り扱いに関しては、関連する法令、規範および社内規程を遵守します。
監査本社所在地 東京都多摩市関戸1丁目9番地1
代表者名 代表取締役社長 越智 栄人
・商品の販売、サービスの提供、お申込受付等の手続き、その他営業上の諸対応
・当社、京王グループ各社および提携先企業等の商品、サービス、優待、イベント、キャンペーン、セミナー等に関する情報のお知らせ
・各種イベント、キャンペーン、セミナー等の企画・運営管理その他の諸対応
・各種アンケートおよびモニター等のご依頼
・市場調査、顧客動向分析、その他経営上必要な分析および企画開発等を行うための基礎資料の作成
・懸賞・キャンペーン等の当選通知、採用等のご本人への通知、景品・賞品・謝礼の提供その他の諸対応
・各種お問い合わせ、資料請求等に対するご回答その他の諸対応
・緊急時のご連絡、お問い合わせその他の諸対応
・契約または法令等に基づく当社の義務の履行および権利の行使その他これに付随する諸対応
3.当社グループ内で共同して利用する個人情報の取扱い当社は、お取引先様等と名刺交換した際の個人情報を、下記のとおり共同利用する場合があります。
(1)共同利用する個人情報の項目
氏名、会社名、住所、郵便番号、電話番号、メールアドレスなどの名刺記載情報
(2)共同利用する範囲
京王グループ各社(各社の詳細については、以下のWEBサイトをご覧ください。)
https://www.keio.co.jp/group/index.html
(3)共同利用における利用目的
2.記載の「個人情報の利用目的について」に関する業務上の通知・連絡・情報共有等を行うため
(4)共同利用における管理責任者
京王電鉄株式会社(住所・代表者名はこちら <https://www.keio.co.jp/company/corporate/summary/index.html> をご確認ください。)
4.安全管理のために講じている措置 (1)基本方針等の策定・京王グループの統一方針である「京王グループ個人情報保護方針」の制定
・個人情報の取扱方法、責任者・担当者とその役割等について定めた社内規程の制定
(2)組織的安全管理措置・個人情報管理責任者の設置
・法令や社内規程の違反またはその兆候を把握した場合に、速やかに個人情報管理責任者に報告する体制の整備と、定期的な自己点検・監査の実施
(3)人的安全管理措置・従業員に対する研修の実施
・従業員から個人情報の秘密保持に関する誓約書の受領
(4)物理的安全管理措置・個人情報を取り扱う機器、電子媒体、書類等の盗難・紛失防止措置の実施
・個人情報を取り扱う機器等を持ち運ぶ際の情報漏洩防止措置の実施
(5)技術的安全管理措置・個人情報を取り扱うことのできる機器と当該機器を取り扱う従業員の明確化
・個人情報を取り扱う情報システムを不正アクセス等から保護する仕組みの導入
5.開示等の手続き (1)請求方法当社が保有し、「開示」「利用目的の通知」「訂正、追加または削除」「利用停止または消去」および「第三者への提供停止」(以下、総称して「開示等」といいます。)の全てを行うことができる権限を有する個人情報について、当該個人情報のご本人またはその代理人が開示等を希望する場合は、こちらの手続き にてご請求ください。なお、ご請求にあたっては、(2)の注意事項を事前にご確認ください。
(2)注意事項① 開示等の対象とならない情報について
以下に該当する場合は、開示等の対象外となります。
・該当する個人情報が無い場合
・業務を受託しているにすぎない等、当社に開示等の権限がない場合
・法令等により開示等の対象外とされている場合
② 開示等の対応ができない場合について
以下に該当する場合は、開示等の対応はできません。
・ご本人からのご請求であることが確認できない場合
・代理人の申請に際して、代理権が確認できない場合
・ご提出いただいた申請書類や手数料等に不備があった場合
・法令等により開示等を行わなくてよいとされている場合
③ 回答方法および回答期間について
・回答方法は、ご本人からのご請求の場合は本人確認書類記載の住所に、代理人からのご請求の場合は代理人の本人確認書類記載の住所に郵送します。
・回答期間は、当社に必要書類の全て(手数料が必要な場合は手数料を含みます。)が到着した日から、少なくとも14営業日を頂戴しております。
④ 開示等の請求方法等について
・当社所定の「個人情報開示等請求書」以外の書式ではお受けできません。
・個人情報開示等請求書の記載や本人確認書類、手数料等に不備がある場合、その旨および再請求をご案内します。ただし、当該ご案内から2週間を経過しても再請求が無かった場合は、ご請求は無効といたしますのでご注意ください。
⑤ その他
・開示等のご請求については、法令等を鑑み、合理的な範囲で対応します。
・必要書類の印刷・コピー代、本人確認書類の取得費、郵送料など、開示等に関する諸費用は、全てご請求者様の負担とさせていただきます。
・「開示」「利用目的の通知」のご請求については、1回のご請求につき最大10件までの対応といたします。
・開示等のご請求により当社が取得した個人情報については、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用いたします。なお、ご提出いただいた各種書類は返却せず、当社にて適切に処分いたします。
6.お問い合わせ窓口 管理部「個人情報お問い合わせ担当」宛電 話 042-400-5922(土日祝を除く10:00〜16:00)
WEB こちらから
※直接ご来社されてのお申し出は一切対応できません。予めご了承ください。
7.その他個人情報保護方針や開示等の手続き等については、予告なく変更する場合があります。
以 上